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君主新聞アルディア第5期記者、「薙ぎ払う存在」様の記事です。 初心者として知らなかった事も多く、私自身とても参考になったため、こちらのブログにまとめて掲載する許可を頂きました。 私以外にももし参考になられる方がいたらと思い作りました。 よろしければどうぞ! 最後に掲載許可下さった薙ぎ払う存在様、本当に有難うございました!
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まず、経験値のブーストをかける方法は主に2種類ある。
1つはアイテムによる増加、
2つはボーナスタイムによる増加である。
アイテムによる増加は、
特製ファーナのスペシャル秘薬効果(戦闘50%)
悟りの薬効果(製造50%)
義理チョコ効果(友情キャンディーも同じ)(戦闘・製造50%)
愛の詰まったチョコ効果(愛のキャンディーも同じ)(戦闘・製造100%)
菱餅効果(戦闘・製造100%)
がある。これらは併用可能。
また、カシワモチ(製造20%)などもあるが、義理チョコなどと併用できない。
カシワモチを先に使い、義理チョコを後から使うことはできるが、カシワモチが効果を発揮しなくなる。(効果の高い方で上書き)
現仕様では、戦闘にせよ、製造にせよ、基本的に300%加算(つまり4倍)まで可能。
ボーナスタイムによる増加は、戦闘と製造で仕組みが異なる。
戦闘は基本経験値×(100%+アイテム補正増加率+ボーナスタイム補正増加率)
製造は基本経験値×アイテム補正率×ボーナスタイム補正率となる。
もし、戦闘・製造200%ボーナスタイムが実施された場合、アイテムで400%(300%増加)とすると、
戦闘なら基本経験値×(100%+アイテム300%+ボーナスタイム増分100%)=基本経験値の5倍
製造なら基本経験値×(アイテム400%+ボーナスタイム200%)=基本経験値の8倍
となる。
戦闘は足し算、製造はかけ算での計算。
また、食べ物の製造などで経験値の上限がある場合、上限も合わせて引き上げられる。
レベル100のキャラクターが食べ物を作ると、経験値上限は2000となるが、製造で8倍の補正が掛かっていれば16000となる。製造個数は平時と同じで構わない。