忍者ブログ

君主Onlineを攻略する

君主新聞アルディア第5期記者、「薙ぎ払う存在」様の記事です。 初心者として知らなかった事も多く、私自身とても参考になったため、こちらのブログにまとめて掲載する許可を頂きました。 私以外にももし参考になられる方がいたらと思い作りました。 よろしければどうぞ! 最後に掲載許可下さった薙ぎ払う存在様、本当に有難うございました!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

君主Onlineを攻略する




今回はこれまでのまとめ記事。
ちょくちょく小ネタがあれば攻略記事を上げていきますが、攻略記事の所感。

そもそも、私が突然攻略記事を書き始めたのは、膨大な仕様を自分なりに噛み砕いて全体見直して、問題点はどこにあるのかを再確認したかった。
古参プレーヤーならではの視点で、このゲームを攻略し、またMVP記者も狙えたらいいなーと(笑

で、今回はまとめとして……本題。

君主Onlineは面白いゲームだと思います。
MMORPGとして、優れたインターフェイスと軽快な動作、アイテム取引の自由度の高さ。
無課金でも課金者並に遊べる要素がありつつ、課金すれば楽に優位に……という部分のバランス感覚。
流石、10年近くサービスが継続されているゲームだと、そう思っています。

では逆に、どの辺りに問題を抱えているのか?
このゲームが正式サービスを開始し、初期の……開国済みの国が10カ国もなかった頃。
レベルの上限は100でした。
スキル経験は70まで、本で30、装備は友情ネックと永遠の友情帽子・服で最大+12。(正確には武器・防具製造+12、他スキル+6まで)
防具は黒亥がようやく実装、灼炎装備なんてまだ存在しなかった。
レア素材なんてのもまだ存在せず、そもそも最上位の狩り場が業炎落。天土宮・冥土宮さえなかった。
今より入手経験値は少なく、ガーゴイルの経験値は300。レベル100に必要な経験値は今よりきつく、10億とか20億とか噂に聞いた覚えがあります。
レベルが120とか上限解放された頃、必要経験値が緩くなり、レベル100付近だったプレーヤーが120前後まで一気にレベルアップ!みたいなことがありました。

今はどうか?
レベル上限は160まで。必要な累計経験値は数千億単位の世界になっています。
スキル経験は130まで上がり、9000万弱でカンストしたスキルが今では10億でもカンスト出来ないぐらいです。(ちなみに、スキル経験値10億で経験127に届かない程度)
防具は灼炎どころか、レア素材を用いた聖王装備だとか、狩り場の専用ドロップからアベル装備を作るような世界になっています。
新狩り場のボス討伐が主な入手方法になる緋色の古代石なんてアイテムがあり、狩り場は多種多様。

ありとあらゆるものが「インフレ」を起こしました。
物価に関してはデノミさえ1度経験している世界です。

そんな中、「君主」の立場は殆ど強化されませんでした。「国守」も同様です。
まして、黄金の釣り竿やらクラーケンなどで賢者の箱を用意すればラッキークローバーが手に入るようにもなりました。君主の四つ葉?要らないよそんなの。
国守が国イベントをやれば天与石が手に入ります。ですが、召喚獣は課金のペットが中心になりました。エンチャも長らく上限10のまま。まして、古代の塔Ⅲアップデートではエンチャ成功率+100%のアイテムが?国イベントで天与石?面倒だよそんなの。
そうなった瞬間、このゲームは面白くなくなってしまう。ほどほどの現状で満足してしまう。




では何が求められているのか?
やたら複雑なクエストか?新しい装備か?ドロップの多い狩り場か?
そうではないはずだ。


例えば、君主の四つ葉とラッキークローバーを同時に使用出来たらどうか?あるいは、2つのアイテムから黄金のクローバーを作成出来るとか。
君主のボーナスタイム、戦闘+50%、製造+20%はどっちも+100%ぐらい欲しい。運営が開催してるボーナスタイムぐらいはあって然るべき。
青龍官の黒の軍団イベントとか、極上キャンディーより今は義理チョコ、愛チョコ、菱餅でしょ!
天与石の需要増加はちょっと工夫が必要だが、例えばステータスポイントやスキルポイントを天与石・祝福の石で買えるような仕組みがあれば「(ほぼ無限の)需要」が出来るはずだ。

このゲームはインターフェイスに優れている。決して取っつきにくいゲームではない。
だから、「君主Onlineをやりたくない理由」を潰していく必要は既になくなっている。
大切なのは「君主Onlineをやりたい理由」である。
その為の分かりやすい指標は、「四つ葉のクローバー」「各種天与石+祝福の石」の水準価格であると思う。
これらのアイテムの需要を高めるような仕様改善が求められるように思う。

念のため、誤解なきよう補足しておくが、四つ葉のクローバーや天与石の供給を減らしてバランスを取るような真似は御法度である。それは冷や水を浴びせるようなものだ。
むしろ、供給量が増えているのに、需要がそれ以上に増えている、のが最も望ましい仕様だと考えられる。


(君主新聞第5期 君主Onlineを攻略するvol.1~vol.2)
PR