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君主Onlineを攻略する

君主新聞アルディア第5期記者、「薙ぎ払う存在」様の記事です。 初心者として知らなかった事も多く、私自身とても参考になったため、こちらのブログにまとめて掲載する許可を頂きました。 私以外にももし参考になられる方がいたらと思い作りました。 よろしければどうぞ! 最後に掲載許可下さった薙ぎ払う存在様、本当に有難うございました!

パーティプレイを攻略する




パーティについて。
パーティは、他のキャラクターを右クリックして「招待する」を選択する、またはチャット欄に「/p キャラクター名」で結成出来る。
最大6人まで所属することができる。最初に誘った人がリーダーとなり、先に示した招待方法はリーダーのみの権限である。
リーダーがパーティを脱退すると、リーダー権限はPTメンバーリストの次点に移る。

PTメンバーが近くにいる場合、経験値が分割配分される。
基本は入手経験値にPTボーナス(2人PTで+10%、以降も10%ずつ増加して最大6名PT+50%)が加算された分を分割する。
レベルの高低によって配分が調整され、レベルが低いと配分率にマイナス、高いとプラス補正が掛かる。
高レベルプレーヤーと低レベルプレーヤーがパーティを組み、安易にレベル上げしにくいようになっている。
また、入手経験値は経験値入手キャラクターのレベル、その100倍となっている。

アイテムの配分方法は4種類選ぶことが出来る。
ノーマル・とどめ・ローテーション・ランダムの4つである。
ノーマルはファーストアタックをしたプレーヤーに、
とどめはラストアタックしたプレーヤーに、
ローテーションは順番に、
ランダムはメンバーの誰かにドロップが行き渡る。

ちょっとした小技として、機械仕掛けの首飾り・指輪によるドロップ増加効果は、キャラクターがラストアタックする必要がある。ペットがとどめを刺した場合はドロップは増加しない。
ただし、PTでとどめを選択している場合、ペットがとどめを刺した場合でもドロップが増加する。


また、パーティを組むと、メンバー間でグループチャットが使える。
イベント進行時など、裏方メンバーでチャットを行う為に利用するなど、コミュニティツールとしての使い道もある。



ex.仕様の問題点
入手経験値の上限がレベルの100倍、というのが大問題。
義理チョコ・愛の詰まったチョコ・菱餅・特製ファーナなどで経験値4倍まであり得る世界で、経験値上限はレベル160でも16000ということ。
古代の塔4Fの雑魚は経験値2万である。パーティプレイをすると経験値が確実に減るという状態である。

どうしてこのような現状があるかと言えば、パーティを組んでのFPキャラ育成が流行りすぎた結果である。
ただ、全スキル上がる衣装などの実装により、FPの価値は相対的に下がっている。(正直、いたずらに複数アカウントを増やすだけなのでFP仕様の価値は下げた方が良い)
友情ネックレスなどに代わるIM品などを実装するのも良い。運営にとっては商機と言える。

ただ、戦闘におけるパーティプレイを妨げる仕様になっているのが、MMORPGとして致命的である。ただのチャットゲームにしてどうするのか。古代の塔ボスはパーティプレイ推奨じゃなかったのか。

また、パーティの経験値・ドロップ共有範囲が狭いという問題も抱えている。
初期の君主Onlineでは、今より狩り場が狭い傾向(※1)にあり、現状でも充分だった。しかし、最近ではマップの変更などで狩り場が広くなった。併せてパーティ範囲を広げるべきだろう。同一マップ内全域でもOK。

※1:狩り場が狭い傾向:プレーヤーの活動を密にするための初期ゲーム設計だった。しかし、狩り場が混雑しすぎて処理が重く、狩りマナー問題も頻発した為、マップ構成が変更された経緯がある。

(君主新聞第5期 パーティプレイを攻略する vol.1~vol.2)
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