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君主Onlineを攻略する

君主新聞アルディア第5期記者、「薙ぎ払う存在」様の記事です。 初心者として知らなかった事も多く、私自身とても参考になったため、こちらのブログにまとめて掲載する許可を頂きました。 私以外にももし参考になられる方がいたらと思い作りました。 よろしければどうぞ! 最後に掲載許可下さった薙ぎ払う存在様、本当に有難うございました!

ステータス振りを攻略する




キャラクターレベルの5倍のポイントを、強さ・器用さ・素早さ・魔力・精神力・生命力・幸運に7つに割り振る。
それがステータス振りのルールである。
また、キャラクターがレベル20になると、スタミナが変動するようになる。最大110で、その場合ステータスが110%(つまり10%加算)される。ただし生命力のみ対象外。
スタミナ110の状態でステータスを10振ると、結果11上がることになるので、細かく調整を入れる場合は注意すること。

強さ:物理攻撃力
器用さ:物理防御力、物理命中率
素早さ:物理・魔法回避
魔力:最大MP、魔法攻撃力
精神力:魔法防御力、魔法命中率
生命力:最大HP
幸運:ドロップ増加率、トレジャーサーチ、名品製造確率、製造条件

物理攻撃力・魔法攻撃力に加えて、
ステータス画面「能力値詳細」で確認できる
物理防御率・魔法防御率・物理命中率・魔法命中率・物理回避率・魔法回避率が戦闘において重要となる。

また、レベル差補正という概念も踏まえておく必要がある。
命中率・回避率・防御力にはレベル差による補正がかかる。
特に狩りの場合、敵のモンスターの方がレベルが低ければ、器用さや精神力にステータスを振らなくても命中率に補正が掛かり、実質必中となる場合がある。

もし、初心者の方でレベル上げには自信あり!という場合は、IM品エリクサー(取引可能品)の利用をお勧めする。
現実時間で12日間、レベル×3のステータスを上乗せする(ただし、幸運に振ることは出来ない)システムがある。
これを器用さや精神力に振り、命中率を確保した上で、期限切れの頃にはレベルが上がっている為、ステータスが減っても楽に狩れるようになっている……という流れだ。
補足しておくと、エリクサーの他に魔力の秘薬などのアイテムが必要になってくるので、国に加入したりして先人に相談してみるのも良いかもしれない。

また、このゲームではステータスを振りすぎると経験値・ドロップに制限が掛かる。(段階的に経験値が80%、60%、40%、30%、0%と低減し、経験値が60%未満になるとドロップ数が1個に固定)
エリクサーによるステータス振りや、幸運振りは対象外。天土宮以上であれば制限はない。
特に捕獲術を上げる為に業炎落以下の狩り場にいかなければならない時は注意したい。
この制限の回避方法として、召喚獣・ペットでトドメをさす、という手もある。(ペットにはこの手の制限が存在しない)

また、最近ではアイテムモール品の乗り物で全ステータスに135~150の補正が掛かるもの(宇宙バイク)があり、命中率を上げる為に器用さ・精神力にステータスを振る必要はなくなっている。




狩りで重要なのは、
・強さ(何度攻撃すれば倒せるか)
・魔力(デスポイズンなどの魔法ダメージだけで敵を倒せるか)
・生命力(上位狩り場のボス戦闘・PvPなどで耐久力に直結する)
・幸運(ドロップ増加、恐らく、幸運1当たり0.01%? 幸運1000あれば10%ぐらいの確率で1%アップと予想される)
と言えるだろう。
武器・防具の装備条件としての強さ・素早さ・魔力は、IMの乗り物でカバーできるので考えなくても良い。
また、幸運によるドロップアップ効果は本体LAの場合に適用される。召喚獣・ペットがとどめを刺した場合、ペットの幸運(隠しパラメータ)で補正が掛かる。

なお、製造のみ行うならば幸運全振りで構わない。
ただし、読める本の数(スキルポイント)はレベルと同等数になる上、調合術・料理術は入手経験値の上限もレベルに比例して上がる為、製造キャラクターだからといって、全く戦闘をしないことは不利な点が多い。

小技として、スタミナの効果は生命力とエリクサーの追加ステータスに影響がないことを利用する。
キャラステータスの生命力を振らずにスタミナ補正の掛かるステータスを選択し、必要な生命力はエリクサーで確保という手法もある。まぁ、下手するとエリクサー消費から逃れられなくなるけども。

(君主新聞第5期 ステータス振りを攻略するvol.1~vol.2)
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